内装など、一部分だけではなく建物丸ごと取り換えてみよう

夢が広がる新しい住まいの形

フルリフォームとは、読んで字のごとく、全体的にリフォームすることです。
浴室リフォームやキッチンリフォームなどはもちろん、外壁や屋根、住宅装備など全てを一新して新しい住居にすることを指します。
部分的なリフォームと同じく、まず最初に見積もりをとってもらうのですが、フルリフォームの場合はその前にリフォーム見学会などのイベントに参加されると良いのではないかと思います。
こういったイベント会場では個別に無料でリフォームの相談もできるので、実際に自宅に来てもらう前に一度自宅の状態を把握できるのではないでしょうか。そして何よりも実際にリフォーム後の様子を観ることが出来るので、どのような住まいにしたいのかをイメージしやすくなると思います。
浴室やキッチンなどの狭い範囲でしたらイメージもつきやすいかもしれませんが、フルリフォームは家全体を変えるので、中々イメージもつきにくくなります。費用は部分的なリフォームの数十倍にもなりますので、慎重に計画を進めていかなければなりません。
フルリフォームと部分的リフォームの最大の違いは、耐震診断をするということではないかと思います。建物全体のリフォームになるため、どこを耐震補強するべきかを事前にしっかり確認しておく必要があるのです。出来上がってから不具合が出てしまうと、修繕するのはかなり業者にとっては負担になるということもあり、この診断はとても重要なポイントになると思います。

フルリフォームとはどのようなものなのか

リフォームを考える時とはどのような時でしょうか。 高齢になったご両親との同居を考えた時や、家族が増え住みにくさを感じた時など、リフォームする理由は人それぞれだと思います。 何にしても、現状を変えるということはそれなりの労力が必要ですし、どう変えたいかという具体的なプランが必要になります。

建て替えとリフォームの違いとは

フルリフォームは、外壁から全て変えてしまうため、一見すると建て替えたように見えるのではないかと思います。 しかし建て替えとフルリフォームは同じものではありません。特に建て替えは様々な制約があるため、出来る住居と出来ない住居があるのです。 どういう点が違うのか、少し説明していきたいと思います。

リフォームの種類によって費用は変わる

リフォームには様々な形があり、それぞれ費用も工期も変わってきます。 リフォームする範囲が小さければ当然リフォーム費用も低くなりますし、フルリフォームのように規模が大きければそれなりの費用がかかります。 自分達がどのような家に住みたいのか、後悔しないような家づくりを目指していきましょう。

≫ TOPへもどる